今、リハビリ専門職が注目されています!

  • 超高齢化社会に向け、医療・保健・福祉体制の多様化によりリハビリ専門職への需要が増大
  • 手に職をつけられ安定した収入を得られる
  • ワークライフバランスを取りやすく安心して働ける

決めるなら「今」 リハビリ専門職に就く未来に向かってスタートしよう!

とりあえず資料を見てみたい、まだ迷っているけど話を聞いてみたいという方へ

※ 教育訓練給付金についての詳細は厚生労働省HPまたは「教育訓練給付金」で検索

学校に行きたいけど、ココが気になる… 学費が支払えるか不安… 就職できるか不安… 初心者で勉強についていけるか不安…

すべて麻生リハビリテーション大学校で解決!!

麻生が提示する解決策

学費について

社会人経験2年以上の方必見!国の支援制度

専門実践教育訓練給付金制度、教育訓練支援給付金制度

一定の条件を満たす社会人経験者のキャリアアップを支援するために受講費用の一部を国が支援する制度です。

point1 専門実践教育訓練給付金として168万円(40万円×3年間+資格取得、就職後48万円)が支給されます。 point2 「教育訓練支援給付金」として基本手当の日額に相当する額のおよそ80%が卒業までに支給されます。

夜間部希望の該当者、全員に支給!

夜間部再進学支援制度(対象者全員に校納金10万円免除)

4年課程(夜間部)進学を希望し、社会人として勤務経験のある方に対して、学費の一部を免除する制度です。

月々の分割で在学中に完納!自力進学を応援

ASOオリジナル学費分割納入制度

麻生専門学校グループでは学費の納入に関して、2分割を原則としていますが、経済状況に合わせて学費を毎月分割納入できる「学費分割納入制度」を設けています。この制度はどなたでも申し込むことができます。

※なお、本制度のお申し込みは入学時のみとなっております。

メリット1 希望者全員が申込可能 メリット2 少ない準備資金で進学可能! メリット3 選べる2つの分割方法*1 メリット4 お申込手続きが簡単 メリット5 金利0%*2

*1 「毎月均等払い」、「ボーナス併用毎月均等払い」が選べます
*2 事務手数料が毎年15,000円(税別)必要です

働きながら学べるので自費進学も可能
  • Kさん
  • 答えてくれた先輩

    Kさん

    作業療法学科 4年課程(夜間部)
    九州産業大学卒業

    社会人→ASO

Q学費分割納入制度を利用していますか?
Aはい。再進学を支援してくれるサポート制度が充実しているので、安心して仕事と勉強の両立ができます。

アルバイト+奨学金収入20万円-学費(麻生学費分割納入制度利用)+生活費支出15万円=貯蓄5万円

ASOの学費サポートについて
もっと詳しく!
学校説明会はこちら

就職について

『就職の麻生』と言われる理由は、大充実の就職支援と幅広いネットワーク そして圧倒的求人数!

  • 就職専任スタッフが求人開拓から面接指導まで行います。
    就職専任スタッフが病院・施設を訪問するなどして、日々求人情報を開拓・獲得しています。面接のポイントや試験問題の出題傾向を独自に分析し、学生の皆さんが就職活動を有利に進められるようにアドバイスします。
  • 幅広いネットワークで就職を強力バックアップ。
    西日本有数の規模を誇る飯塚病院をはじめ、100以上の麻生グループの病院・福祉施設はもちろん、様々なネットワークにより、全国各地の就職情報がスピーディに入ってきます。
    採用担当者と直接面談、ASOだけの就職説明会を毎年開催!
  • 求人数6600件以上!
    多くの学生が希望する就職を実現しています。
    圧倒的な求人数はいかに麻生の学生が業界に強く求められているかを証明しており、安心して就職活動に臨むことができます。
    麻生の多くの学生は、自身の希望する病院・施設にスムーズな就職を果たしています。
    希望する就職先に決定 第1希望先97% 第2希望先3%

勉強について

ブランクがあっても大丈夫!クラス担任制で徹底サポート!

経験豊富な現役セラピストである教員が担任として学生一人ひとりを手厚くサポートします。
勉強の理解度など修学に関してはもちろん、生活や健康面まで把握し、国家試験合格、希望する就職の実現に向け総合的に支援します。

歴史と信頼のある麻生だから実現した業界屈指の教員陣。現役セラピストとして活躍し、最新の医療現場を知り尽くした専門性の高い専任教員34名から医療現場で活躍できる力を学ぶことができます。

リハビリ専門職を目指せる学科はこちら

  • PT理学療法学科

    3年課程(昼間部)4年課程(夜間部)

    業界の第一人者から教わる最新の知識・技術
    国際整形徒手理学療法連盟認定徒手理学療法士の資格を有する河元先生をはじめ、業界の第一人者の専任教員陣から現場最前線の知識と技術を学べます。
  • OT作業療法学科

    3年課程(昼間部)4年課程(夜間部)

    世界作業療法士連盟(WFOT)認可校
    教育内容、実習時間、教員数などにおいて国際基準を満たした教育展開をしているWFOT認定校です。海外でも認められるワンランク上の作業療法士を目指せます。
  • ST言語聴覚学科

    3年課程(昼間部)

    高校卒業資格から国家資格取得を目指せる
    高校卒業資格で言語聴覚士国家資格取得を目指せる福岡市内唯一の専門学校です。手厚いサポートのもと、3年間で着実に知識と技術を身につけられます。

ASOが選ばれる理由

先輩がキャリアチェンジを目指した理由

医療に関わる仕事がしたい 先輩の姿に惹かれて再進学

OT昼間部 作業療法士Eさん 作業療法学科 昼間部 2017年卒業

Qなぜ再進学という道を選んだのですか?
A祖母が入院したことをきっかけに医療に関わる仕事を目指しました。その中でも密接に患者様と関わりを持つイメージがあったリハビリ職を選択しました。
Q再進学先になぜ麻生を選んだのですか?
Aオープンキャンパスに参加して、先生方の熱意を感じました。不安もありましたがクラス担任制でしっかりとしたサポート体制ということもあり麻生を選びました。

やらずに後悔したくない 夢の実現のためASOへ

PT夜間部 理学療法士Iさん 理学療法学科 夜間部 2015年卒業

Q働きながら学ぶことを選んだ、きっかけをお聞かせください。
A高校卒業後、医療業界を目指したのですが途中で諦めた経験があります。 その後、友人がやり甲斐をもって働いている姿に触れ、もう一度今度は自分の力で挑戦したいと思い、働きながら学べる4年課程(夜間部)を選びました。
Q夜間部に進学して良かったと思うことは何ですか?
A授業のない昼間はリハビリ助手として働いていました。実際の患者様と関わることで対応力とコミュニケーション能力、社会性が身につきました。“夜間の学校+昼間の過ごし方”全てが勉強になる4年課程(夜間部)で学んでよかったと思います。

よくあるご質問

Q
今の自分の年齢で学校に入りなおすことに不安を感じます。
A
リハビリテーションの社会的ニーズの高まりもあり、今までとは全く違うことを学び、資格を取って、臨床の現場での活躍を希望する方が増えています。学校全体では、再進学の学生は約3割ですが、4年課程(夜間部)に関しては約6割以上の方が再進学です。多くの学生が同じ目標に向かって励ましあいながら学んでいるので心配はありません。
Q
年齢によって就職が不利になりますか。
A
一般企業と同じく、基本的には人物重視の採用ですので心配ありません。本校は開校以来、就職率100%の実績を誇ります。就職専任スタッフがサポートいたします。
Q
福祉施設従事者ですが、そのまま仕事を続けながら4年課程(夜間部)に入学することができますか?
A
施設側が問題なければもちろん可能です。麻生では夜間部キャリアチェンジ支援制度で社会人経験のある受験者は、初年度校納金が10万円免除される制度もあります。
Q
願書の受付期間を教えてください
A
願書の最終締め切り日は2019年3月22日(金)です。
ただし、学科によっては募集を締め切っている場合がございます。お電話(092-436-6606)にてお問い合わせください。
Q
仕事が終わった後の夕方や土曜日に説明を聞けますか?
A
可能です。日時の調整をいたしますので、一度お電話で(092-436-6606)ご相談ください。

とりあえず資料を見てみたい、まだ迷っているけど話を聞いてみたいという方へ

※ 教育訓練給付金についての詳細は厚生労働省HPまたは「教育訓練給付金」で検索

ページの先頭へ戻る